STORE MUU nikki

ストアームーデザイン事務所の日記です
吉報で〜す!!!
吉報で〜す!
かわさき産業デザインコンペ2007の入賞が決まりました。来年1/29(火)に原寸モデルの最終審査会があり、そこで各賞が決まるとのこと。急いで原寸モデルを作らなければ。。。
目指せグランプリ!!!
| Competition | 14:49 | comments(0) | - |
残念!
無印コンペ2次審査の結果が出ました。うーん、残念。。。でも、自分が賞を取れないことはちょっと前から実は分かってた。同じデザインの商品を見つけてしまっていたから。相手は実用新案も取っているし、今年の10月末に販売も開始していた模様。「もう少し僕たちが早ければ」という思いも正直あるけどプロダクトデザインにおいては避けては通れない「オトナ」の部分である。審査員のコメントにも「既存の特許との兼ね合いで落選したものもかなりあった」とある。。。良い体験をしたと思う。ということで、ボクらの今回の提出作品は既存の特許権の消滅する20年後に発表します。2027年になります!
| Competition | 23:42 | comments(0) | - |
代官山インスタレーション2007 表彰式・パーティー
今日、代官山インスタレーション2007の表彰式・パーティーに参加して来ました。会場は想像以上に混雑していたましたが、審査員の槇文彦さん(建築家)をはじめ中原佑介さん(美術評論家)、川俣正さん(美術家)と大御所がずらり。
最初にアートフロント(このコンペの実行委員会事務局)の北川フラムさんの乾杯の挨拶。その後、作品の写真が壁に映し出され、アーティストによる短いプレゼンテーション。その後、各賞の発表。僕らの作品が映し出された時の会場のどよめきは全作品中一番だったと記憶しているが、入賞以上の賞を取れず。
ある審査員が総評でいいことを言っていた。「場所とモノとの関係の隙間を埋めること」と。つまり、CGなどを使えば大抵の絵はできてしまうわけだけど、それをインスタレーションとして作品にするということは「モノをつくること」であって、そのモノと場所とのスケール感だったり、完成度(その素材をうまく使いこなせてますかー?)だったりが大事なのだ、と言っていたのだと解釈する。モノをつくるということはものすごく奥が深くエネルギーの要る作業なのである。たとえそれが直径7mmのてんとう虫であっても。。。モノを知らなければ良いインスタレーションは出来ない。いやー、このコンペ楽しかった。(作品は11/25まで展示されてます)*写真はプレゼン時の会場の様子。

| Competition | 22:33 | comments(0) | - |
「Lady Bug」生息地
先日、お知らせした代官山インスタレーションの展示が、どこにあるんだかわからないというご指摘がありましたので、ヒントというかご案内をいたします。


大使館外側の植え込みにいるはずです。
雨で、流されていなければ。。
| Competition | 11:41 | comments(0) | - |
「Lady Bug」代官山インスタレーション
今日から、代官山インスタレーションの展示が始まりました。

STORE MUUの作品は、代官山のデンマーク大使館前の植え込みに、展示を行っています。
お時間ございましたら、ぜひお越し頂けますと幸いです。

「Lady Bug」



View Larger Map
| Competition | 23:59 | comments(0) | - |
一次審査突破っす。
今月2回目の吉報です。MUJI AWARD02(無印良品)のコンペの一次審査を突破しました!そりゃ鼻息も荒くなりますよ。フンッフンッ。で、これから2次審査に向けてプロトタイプの製作に入るのですが、提出日までの期間が結構少ないのね。。。でも大丈夫。うちの事務所は3人でやってますから。爆発的な瞬発力と加速力が売りですから。めざせミラノサローネ!
| Competition | 00:07 | comments(1) | - |
残念!!!
今日は、代官山インスタレーションの入選に伴い、11月に予定されている展示会兼最終審査の打合せをしに代官山に行った。僕らの入選した作品は、担当者の方も時折「ぷっ!」と笑ってしまうほどおかしなものだったらしい。今までにはなかった視点?とのことで、そこが評価されたようだ。打合せ自体は早く終わり、その後は他の入選作品を見せて頂いた。入選した作品は、既にネット上に公開されていたが、その他にも、路上に設置する許可が得られず、入選に選ばれなかった作品が数点あった。
そしてその中に、僕らが出したもう1点の作品「代官山口」があった!これは、目黒川の橋の上に境界を意識させる「改札」を設置したものだった。ただこれも、道路管理者や警察から設置の許可が下りなかったとのこと。
残念!!!
もう少しでダブル入選だったのに〜〜〜
世の中そんなに甘くはないものです。。。
| Competition | 04:17 | comments(0) | - |
The winning works
吉報です。コンペ、一次予選突破です。2作品提出しましたが1作品が入選に選ばれ、ベスト10(+α)入り。

■代官山インスタレーション2007■

槇文彦さん(このコンペの審査員のひとり・建築家)が設計したデンマーク王国大使館のエントランス”脇”でストムーがインスタレーションを繰りひろげます。「脇が甘い!」の「脇」です。日程はまだまだ先ですが、11月3日(土)〜11月25日(日)に展示されます。アイデアは審査を通ったものの、製作プランはこれから詰めていかなければ。。。とりあえず、今度の日曜日に主催者側と打合せ。


| Competition | 00:52 | comments(0) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ CATEGORIES
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ